追記:「辻堂橋前」で開催されました!!SURF FESTIVAL2023!!
今回は、辻堂海岸に特化し、辻堂界隈でのサーフィンを楽しむコツをお伝え出来ればと思います。
湘南と一口に言っても東は鎌倉から西は茅ケ崎、西湘まで含めると湯河原まであり、それぞれのポイントでそれぞれローカルサーファーが存在します。
ポイントの傾向や波質の違いなど、入らなければわからないことも多く、メジャービーチと思っていても勝手がわからなかったりしますよね?
ワタクシSUZUKIも移住してすぐは、右も左も分からなくて苦労しました。。。
サーフィン歴26年のワタクシSUZUKIが2年かけて「楽しめるようになれた」”コツ”。
この記事を読むと、あなたは辻堂でのサーフィンを、もっとラクして楽しめるようになります。
そのコツは次の5つ。
- ポイント名を知りましょう
- ポイントの傾向を知りましょう
- サーフショップに寄りましょう
- 駐車場を把握しましょう
- 波の小さいときにしたいこと
では具体的に解説します。
ポイント名を知りましょう
ここでは、ワタクシSUZUKIが撮影してきました写真を使いまして、解説致します。
自転車目線で撮っておりますこと、ご了承ください(^^)
まずは最寄り駅の辻堂駅南口の景色から。
ここから海を目指したいと思います。北口にはあのテラスモール湘南☆
ではいつもの道順で走って行きます。
ここから湘南工科大学まで道が狭いんですよね~。キャリアを付けて走ると更に狭さを痛感します。
まっすぐ海を目指します☆
ここまで来ました~。だいたい信号つかまります。ここも交通量多いので、注意して進もうと思います。
そろそろ海です♪海沿いの場所に素敵なマンションが建てられています。
周辺はサーフショップも集まっています☆
左側を走っておりまして、若干偏ってしまうこと、ご了承ください。(^^)
駐車場あたりから反対車線へ移ります。この先の交差点は左折レーンがあり、左折専用矢印信号が先に出るので、直進するのに不具合なためです。(陸橋渡れよ!笑)
交差点渡りますと、辻堂正面です。
振り返るとこんな看板が。
ここから見て左手(東側)が、手前から湘洋中学前、地下道前、スケパーと繋がります。
今回は辻堂がメインですので、逆方向(西側)へ進みます。
こちらが橋前と呼ばれるポイント☆
この先は辻堂第二駐車場まで、多くのピークがあります。
駐車場からのアクセスも良く、鵠沼海岸ほどの混雑は無い(とは言え混んでます)ので、ビジターサーファーに人気のポイントとも言えます☆
と、同時にこのポイントを愛するサーファーも多く、波さえあればすぐに混雑することは間違いありません。
次の写真の辺りが、「辻堂第二」と呼ばれるポイントです。
下水処理場があり、常に水が流れ出しており、そのせいか、割とコンスタントにブレイクしてくれます。
どんどん進んで行くと、茅ケ崎に入ります☆
ありゃ?クソ下まで着いちゃったじゃん。笑
今回は辻堂特集でして、ここから先は茅ヶ崎の回に(^^)
ポイントの傾向を知りましょう
鵠沼海岸編でもお話し致しましたが、ポイントにはそれぞれ傾向があります。
- 辻堂正面
- 橋前
- 辻堂第二
その間のピークもありますが、主に『正面』『橋前』『辻堂第二』を触れていきます。
鵠沼と比較すると、辻堂のほうがより波のパワーは感じます。それと比較的ワイドなブレイクが多くみられます。
辻堂正面
辻堂のローカルサーファーが必ずチェックするポイントでもあります。ですので、ローカル色も強いです。自分より年輩かなと思うサーファーへは敬意を表しましょう。
具体的な行動としては、以下をご参考になさってください☆
https://keeppuddling.com/2022/12/24/shougatutrip/【冬サーフトリップ】気を付けよう!守って欲しいこと5つ
- 同じ波にフォーカスしてしまった場合は直ちにパドルを止め、見送る
- セットの波へは手出ししない。追いかけない。
- ピークをずらし、余った波に乗る。
波のある朝などは、「今日仕事に行かないといけないのか~苦笑」みたいな会話もしょっちゅう耳にします(^^)
やはり、ローカルサーファーのみなさんお仕事をしながらのサーフィンライフなのですね☆
ワタクシも仕事前に何度もお邪魔し、後ろ髪をガシガシ引かれつつ帰宅して出勤した記憶があります・・・。
サーファー通りから正面ですし、やはり一番に目に入ってくる波なので、「時間も無いしここでやるか!!」というサーファーも多いです。
正面の両脇ピーク2個目くらいまでは、だいたい混雑してます。湘南ですし、仕方のないことと思います。
他のポイントでも同じですが、朝イチ組がいて、朝2組が入ってきて混み、朝イチ組が上がりちょっと空いたらビジターが来て本格的に混雑する、というタイムテーブル。
潮回りも気にしたいところではありますが、辻堂では比較的地形さえ良ければ出来ます。
悪いと満ちてくると割れなくなったとか、引きすぎてダンパーとか聞きます。
良い時は、もも腰くらいでもファンサーフだった時があるので、やはり地形というのは大切です。
地形は、生き物のように目まぐるしく変わってしまうものなのですね。
橋前
こちらもローカルサーファーが必ずチェックするポイントです。なんせ、すぐ隣なのと、海浜公園の駐車場の裏手にあるというアクセスの良さ☆
追記:2024年1月現在、若干砂付いています!
波さえあれば、常に混んでいる印象があります。波質としては、辻堂正面とあまり変わりは感じたことありません。
満ちてくるとレフト、引いてくるとライトが出て来るんだよ〜♪
辻堂橋前ローカル談
ワイドな時は、このあたりは全てワイド、ていう印象ですねぇ。
追記:2024年6月
海水浴場としても機能し、海の家もあったりして、鵠沼のカオス状態から抜け出すにはうってつけの距離感ではないでしょうか?
地図の辻堂海水浴場が「辻堂正面」。辻堂橋のある川(水は現在流れてないです)の浜辺が「橋前」です。
SURF FESTIVAL 2023 開催!!
そしてコロナ禍も落ち着いた今年2023年。
“Surf Festival 2023”が開催されました!!!
とても盛況でした♪
プロサーファーのエキシビジョンあり、露店も立ち並び、久しぶりに人が集まった感がありますね☆
辻堂橋前で開催されたことに大きな価値を感じます。
サーフィン体験や、海浜公園内ではフードコートやマーケットが開かれていました。
ワタクシSUZUKIもこのように楽しませていただいておりました〜♪
来年も開催されることを楽しみにしております!!!
辻堂第二
「この先、茅ケ崎市」な、辻堂第二。笑
そもそも辻堂は、茅ケ崎市に隣接しており、辻堂駅から西へ行くと、すぐ茅ケ崎市です。
第二は、ワタクシSUZUKIの友人も気に入っているポイントのひとつです☆
東京からクルマで来るのですが、茅ケ崎の西浜か第二かで、いつも迷っていますね♪
どちらもピークがいくつかあって、鵠沼ほど混雑しないというところが友人のお気に入りポイント(^^)
おっと♪ここから先は茅ヶ崎の回で☆
とりあえず押さえて欲しいポイントはご紹介出来ました☆ここから先で必要なのは、新鮮な情報ですよね?
次章は、この近辺の地形など、楽しむための情報や近所のグルメなどを教えてくれるスポットをご紹介します!!
サーフショップに寄りましょう
辻堂にも魅力あるサーフショップがたくさん!!!
ショップに近い駐車場を利用して、実際に足を運んでみましょう♪
正直、鵠沼の回は実際お世話になっているショップもあるし、海で良くしてもらっているショップのスタッフさん、ピークで話してくれるレジェンドのいるショップもあります。
ここです!!ってオススメ出来なかったのが事実です。(^^;)
逆に。辻堂のショップはどこにも行ったことないので、あくまでも客観的にご紹介出来るのかなと思います。
そして検索してみました☆
やっぱり、レジェンドプロサーファーのお店がトップに出てきました~
ロングボーダーには是非行ってもらいたいですね!!
で、その中でも通りすがりのワタクシSUZUKIが、あくまでも独断と偏見で「ここのショップ良さそう♪」と思うお店がこちら☆
波のある日に通りがかると、いつもお客さん同士?で外でくつろいでいらっしゃいます♪
居心地良さそうな感じがします。そんな気がするだけで、なんの根拠もありません。ただの感覚ですが、それって結構当たったりするので☆
ワタクシSUZUKIも機会があれば寄ってみたいと思います☆
駐車場を把握しましょう
ショップへの近さで選ぶか?海への近さで選ぶか?
ここは迷うところです。それに、波のある日の湘南の海沿いのコインパーキングはすぐに満車になってしまいます。熾烈な駐車場争いです。笑
早い者勝ち的要素が多いので、ここは早起きあるいは夜のうちに到着して仮眠する、ということも考えておくと良いでしょうね☆
それでは付近の駐車場を見ていきましょう。
とまあ、このように出まして。
最終的には、停められるところに入れろ!!となるのかもしれませんね。笑
自転車サーファーのワタクシはのんきなもんですね(^^;)
友人いわく、
駐車場争いは熾烈で、死活問題だ
とのこと。「停めたければ、気合入れて早く来い!!」ということです☆
予約できる駐車場があるのをご存知でしょうか?
お話したように駐車場は「早いもの勝ち」要素が大変高いです。
しかし、この度駐車場を予約できるサービスが始まったそうです。
それが、akippaです。
「akippa」とは、自宅駐車場や使っていない空いた駐車場があるなど、時間を区切って駐車場を貸すことができる駐車場予約サービスです。
以下が特徴です。
ちなみに「鵠沼海岸」で検索してみました。
一日駐めて、¥1000前後でしょうか?
確実に駐められるこのサービスは、ネットで予約が完結します。入出庫もスムーズです。
詳しくはこちら!!!
波の小さいときにしたいこと
正直、鵠沼は地理的に観光に向いています。そもそも江の島は目の前、江ノ島水族館はすぐ裏。
鎌倉へは江ノ電乗ればすぐ。
といったロケーションなので、「波が無いなりの楽しみ方を先に考えても悪くない」、とも言えます。
では、辻堂まで来ると。
夏場は、まあ湘南の海は満喫出来るのかな?
冬場は、なにこれ?どうしよ?ってなることは想像するに易しいです。笑
そんな状況でも、なんとか辻堂を楽しんでもらえそうな情報をお伝えできればと思い、いくつか思い当たるところが以下の通りです。
「お昼から楽しめる」部分を最優先し、それぞれコンセプトがある、という面で選ばせていただきました☆
辻堂も居酒屋・飲食店は沢山ありますので、それこそサーフショップなど訪れたお店で聞くと良いでしょう(^^)
まとめ
今回は湘南辻堂に絞ってご案内してみました☆
鵠沼とはまたひと味違う雰囲気を持つ辻堂。
住みたい街としても人気の高い街でもあります。
辻堂の海辺は、「波が無いと人もいない」くらいですが、波があるとほんとに人気のあるポイント。
ワタクシSUZUKIも、湘南での仕事を決める面接の前に、辻堂で良い波に乗らせてもらってから面接に向かったという逸話があります(^^)
地形次第ではありますが、サイズがあればクオリティーの高い波が割れているのを目にするのも度々あるのも、人気の理由なのでしょう☆
今回の撮影にも、普段の足としても活躍してくれるビーチクルーザーをガチレビューしています!!
海沿い生活だと、2年でこんなに劣化します!!
ちょいちょい触れております「鵠沼」ですが、以前の記事で取り上げています。こちらもお読み頂くと嬉しいです♪
「茅ヶ崎の回」の記事がこちらです!!
「湘南 なぜ人気」なのでしょうか?
実際に住んでみて感じたことをまとめたのがこちら。
それでは、辻堂を楽しんでくださいね~♪
Keep Puddling !!!
コメント